2018年11月25日日曜日

円山公園 祗園小唄祭

祗園の円山公園で京の四季の風情や舞妓の心情を詠んだ「祇園小唄祭」が23日11:00から行われ、公園は紅葉が真っ盛りであった。
祗園 円山公園の左側にある。
祇園小唄は長田幹彦(1887~1964)さんが昭和初期に祗園のお茶屋「吉うた」で作詞し、佐々紅華(1886~1961)さんが作曲したという。
歌碑前で献花するのは宮川町の舞妓さんのとし七菜ちゃんとふく友梨ちゃんの2名だった。
京都 五花街に息づく伝統技芸の保存継承を目的で行なわれている。
舞妓さんのとし七菜ちゃんとふく友梨ちゃん。
二人は祗園小歌の歌詞を朗読した。
祇園小唄の碑の前で「献花」した。
今日は、お茶屋「駒屋」の女将さんが献花した。
二人は、市民や観光客に「月はおぼろに東山…」と書かれた歌詞カードを手渡した。
祗園小唄は、長田さん自筆の歌曲碑と佐々さんの譜面銅板がここ(昭和36年11月23日)にある。
宮川町の舞妓、とし七菜ちゃんとふく友梨ちゃん。
祗園花街の芸舞妓さんがお座敷で必ず舞うようになり、全国的に大流行し、代表する舞踊になった。
美しい紅葉と円山公園、 祗園小唄祭は京都伝統伎芸振興財団と京都花街組合連合会が2003年から毎年行なっている。(11/23撮影)

0 件のコメント: