2018年11月11日日曜日

天神さん 御土居「モミジ苑」奉納

10日、史跡・御土居の「モミジ苑」では17:00~20:00までライトアップが(12/2)で開かれ、上七軒による舞妓さんの奉納が行なわれた。
北野天満宮の史跡・御土居「モミジ苑(800円)」でライトアップが開かれた。
天神の紅葉。
上七軒の舞妓、左から勝貴ちゃん、尚絹ちゃん、梅ひなちゃんの三人の奉納があった。
簪はキク、ほんのりと白粉の紅が浮いて美しかった。
始めに中里さんの「尚絹」ちゃんが舞を披露した。
来年早々に衿替え?があると噂される尚絹ちゃん。
続いて梅乃さんの「梅ひな」ちゃんと大文字さんの「勝貴」ちゃんが舞った。
勝貴ちゃん
梅ひなちゃん
最後は三人で舞ってくれた。
尚絹ちゃん、梅ひなちゃん、勝貴ちゃん。

北野天満宮は梅と紅葉で有名な京都の神社である。
天満宮 御土居の「モミジ苑」奉納、三曲を舞ってくださり舞妓さんの方々、ご苦労さんでした。(11/10撮影)

0 件のコメント: