2018年7月6日金曜日

宮川町 君咲ちゃんのお店だし

5日、宮川町の本城さんで舞妓さんのお店だしがあり、11:30いったが、降り頻る雨のため少なくそれでも15人~20人位のカメラマンが構えていた。
雨も小降りになった13:00過ぎ、雨コートを着て「君咲」ちゃんは女衆さんと共にお茶屋さんに挨拶廻りをした。
本城さんの芸妓 君有さんの妹の舞妓の君咲ちゃん、雨のなか出発した。
舞妓の君咲ちゃんは、女衆さんと一緒に各お茶屋さん、ご贔屓筋に回り「今後ともおたのもうします」と挨拶した。
番傘を差す、君咲ちゃん、豪華な「黒紋付き」は見られなかったが、晴々とした表情だった。
宮川町は四条~五条に至り、団栗通と松原通付近で少し道筋がずれ、古くは祇園付近で人家が開けた場所だったという。
女衆さんと君咲ちゃん。
今日は晴れのデビューの日であったが、雨・雨・雨・・・。
番傘を差し、少しはにかむ様子だった!
格子戸を開けて・・・。
笑顔で会釈を交わす君咲ちゃん。
君咲ちゃんは「おかぁ~(女将)さん、これからもおたの申します」と挨拶した。
雨の降るなかカメラマンたちは足早に宮川町を南北に歩いた。
お茶屋 壽賀富さんにも「よろしくおねがいします」と挨拶した。
雨降る中、 先導役の女衆さん、君咲ちゃん、本当にご苦労さんでした。
宮川町本城さんの君咲ちゃんは、女衆さんに丁寧にお辞儀をした。(7/5撮影)

0 件のコメント: