2018年7月22日日曜日

コトチカ京都 宮川町の舞妓さん

21日、京都駅コトチカ広場で「京のおしろい落し」のイベントがあったので見に行った。
宮川町の河よ志さんの女将さんと二人の舞妓「ふく音」ちゃんと「ふく那」ちゃんは、 “京のおしろい落とし”を使用し、お化粧落とがとても楽になったといった。
河よ志さんの女将さんが観る中、舞妓のふく音ちゃんは踊った。
ふく那ちゃんは、コトチカ広場の特設舞台で「祗園小唄」を舞った。
もう舞妓のふく音ちゃんも衿替え?
宮川町の「宮川音頭」はテンポがはやい~。
舞妓の「ふく音」ちゃんは「勝山(髪型)」で舞った。
トークショーなどもあった。
舞妓は“千社札”もっていて、ご贔屓筋に渡すという。
コトチカ舞台で舞妓の「ふく那」ちゃんの舞った。
舞妓の「ふく那」ちゃんの「祗園小唄」「宮川音頭」を舞った。
また場所を変え、京都タワーのサンド店にて・・・。
宮川町河よ志さんのふく那ちゃんとふく音ちゃん。
今日は、地下鉄京都コトチカのイベント「京のおしろい落し」のPRでした。(7/21撮影)

0 件のコメント: