2018年7月15日日曜日

祇園祭 山鉾曳き初め(先祭) 

13日、八坂神社での長刀鉾稚児社参に引き続き、新町通りで15:30から船鉾や岩戸山、放下鉾の山鉾曳き初めがあった。飾りつけもすんだ放下鉾は、いよいよ車輪の取り付けもありジャッキを利用するという!
大きな車輪を4,5人で抱え、ぐっぐ~と押してジャッキの力を利用し車輪を付けた。
それぞれ皆、様式が違うようで人の背丈がある車輪を4,5人で持ち出し取り付けていた。
祗園東のまんさんの地方(じかた)の満彩希さんと満彩野ちゃんが曳き初めに来た!
山鉾の曳き初めがあるので船鉾へ行ってみた。
新町通では岩戸山。
エンヤコラーの掛け声と供に綱を曳くと車輪は回り出した。
暑い暑い暑い38.5度、京都全国で二番目に暑かった・・・。
祇園祭、船鉾や岩戸山の曳き初めを観たので満足し家路を急いだ。(7/13撮影)

0 件のコメント: