2018年7月19日木曜日

祇園祭 先祭 山鉾巡行②

地下鉄東西線で一駅で下車、祇園祭(前祭)の山鉾巡行の途中、新町通で祇園甲部や宮川町、上七軒の芸舞妓さんら玄関口や二階で山鉾を見送られている。
祇園祭の山鉾巡行は長刀鉾の山鉾が、ゆっくりと優雅に新町御池に進んだ。
浴衣姿も美しい茉利佳さんと紗月さん。
芸舞妓の紗月さんと、美月ちゃんと明日香ちゃん。
市さんの市多佳さんと市彩ちゃん。
上七軒からは市さんの舞妓の市彩ちゃんと芸妓の市多佳さん。
上七軒の芸舞妓さん、白楽天山が通過した。
くろちくは、白楽天山が通り、宮川町しげ森さんのふく珠ちゃん。
祗園甲部 多麻さんの舞妓の二人は二階に着座、竹竿でし粽をとった。
祗園甲部 イさんの豆珠ちゃんと多麻さんのゆり葉ちゃんは、粽をゲットし大喜びしていた。
新町の二階席で立ちあがる舞妓ちゃんと鶏鉾。
鉾がやってきた、紗月さんと美月ちゃん。
新町の月鉾、宮川町 駒屋さんの舞妓、とし夏菜ちゃんととし七菜ちゃん。
金運開運の郭巨山。
舞妓の(左)あす佳ちゃんと美月ちゃん、菊水鉾は、菊水井にちなんで名付けられた。
船鉾、全体を船の形にし、金色の鷁(げき)を付けた。
どんじりには放下鉾、曳き手はピースサインをしてくれた。
祇園祭・先祭 山鉾巡行は、炎天下でうだるような暑さだった!
祗園甲部のつる居さんの芸舞妓さんはお揃いで記念撮影をした。(7/17撮影)

0 件のコメント: