2018年1月6日土曜日

上七軒 新年ご挨拶廻り

花街・上七軒は4、5日に新年のご挨拶廻りがあって芸舞妓さんが紋付姿の正装で勢揃いし、各お茶屋さんやご贔屓筋を廻ったが4日は15時まで待ったが所用で帰った!
お茶屋「市」さんは、午後2:30から、大勢の芸舞妓さんがご贔屓筋を回って挨拶した。
芸舞妓さんがお茶屋さんやお得意先に挨拶を交わした。
お茶屋「中里」さん、「あけましておめでとうございます」と挨拶した。
黒紋付の晴れやかな正装姿、地毛も好く似合う市多佳ちゃん、芸妓の市知さん。
舞妓の市多佳、市こまちゃん。
芸舞妓さんは「本年も、よろしくおたの申します」と挨拶を述べていた。
総勢9人の芸舞妓さんたちが新年のご挨拶に向った。
芸妓さんと 舞妓の「市彩」ちゃん。
上七軒芸妓組合や北野歌舞練場へも挨拶に行った。
お茶屋「大文字」の挨拶廻り。
お茶屋「大文字」さんではお姐さんの芸妓の勝音さんを先頭に挨拶に廻った。
大文字さんの地方になられた「勝奈」さんとホヤホヤの舞妓の「勝貴」ちゃん。
昨年10月デビューした勝貴ちゃん、ご贔屓筋を廻っていた。
グリル彌兵衛( ヤヘイ )さんで記念撮影した。
上七軒のお茶屋・勝ふみさんがあり、昨年9月デビューした「ふみ幸」ちゃんが一人で挨拶廻りをした。
新年の挨拶廻り。
北野天満宮東門。
花街・上七軒通りは天満宮にお参りし社務所へも寄った。(1/5撮影)

0 件のコメント: