2018年1月11日木曜日

上七軒 始業式2018

9日、 北野上七軒の花街では午後1時から北野歌舞練場にて始業式の式典が行なわれた。黒紋付き姿の正装とお正月用の稲穂のかんざしを挿した芸舞妓さんたちは、技芸向上の精進を誓った。
お茶屋組合に地方や芸舞妓さんが11時半過ぎ集合した。
鳴り物やお稽古で始り、一帯は華やかな新春ムードに包まれた。
中里さんの尚絹ちゃん。
芸妓さんと地方の勝奈さんは組合へ・・・。
芸妓の二人連れ、市さんの市桃さんと市知さんも組合に入った。
北野歌舞練場の裏木戸が入口で、式典は午後1時ごろからで地方さんや芸舞妓さんたちは入場した。
市さんの市こまちゃんと市多佳ちゃんの横顔。
中里さんの尚あいちゃんと尚絹ちゃんも歌舞練場へ入場した。
地方さんや芸妓さんたち。
お茶屋市さんの市彩ちゃん。
お茶屋梅乃さんの舞妓の「梅たえ」ちゃんと大文字さんのの「勝貴」ちゃん。
梅乃さんの梅ちえちゃんと地方の里の助さん。
市さんの市知さんは満面笑みを浮かべ、写真愛好家は写真に納めようとシャターを切り熱気に包まれた。(1/9撮影)

0 件のコメント: