2018年1月8日月曜日

祇園東 始業式2018

7日、花街祇園では芸妓さんや舞妓さんが一年の精進を誓う、新春恒例の「始業式」が行われた。黒紋付きに振り袖姿、稲穂のかんざしを挿した正装の芸舞妓さんが祇園東ビル2階に地方さん、芸舞妓さんが勢揃いした。
午後1時から「お茶屋組合」に入って「始業式」が行なわれた。
舞妓の富津愈ちゃんと叶紘ちゃん、雛祐ちゃん、右、富千英ちゃんと芸妓の富多愛さん。
岡とめさんの「文音」ちゃんと「雛祐」ちゃん。
叶家さんの舞妓の「叶朋」ちゃんと叶紘ちゃん、雛祐ちゃんは笑顔満面で手を振った!
栄政さんの女将さんと芸妓の涼香さんと舞妓の涼真ちゃん。
始業式のためお茶屋組合に集合し、誓いを新たに交わした。
祇園東の芸妓、舞妓さんは晴々とした表情で、祇園東お茶屋組合に向った。
まんさんの地方の満彩希さんと舞妓の満彩野ちゃん、始業式とは芸妓・舞妓さんが今年一年の技芸向上を誓う「仕事始め」である。(1/7撮影)

0 件のコメント: