2018年1月9日火曜日

宮川町 始業式2018

祗園界隈の始業式は、7日、祗園東、祗園甲部、宮川町、先斗町の四花街で行われ一帯は華やかな新春ムードに包まれていた。
宮川町の始業式の式典は歌舞練場内で行なわれ、午後2時ごろ、カメラマンか押し寄せていた。
正装の黒紋付き姿とお正月用の稲穂のかんざしを挿した舞妓さん。
日頃お世話になっているお茶屋、ご贔屓さんなど挨拶に伺った。
宮川町歌舞練場にのぞみ、技芸向上の精進を誓った。
笑顔が素敵な芸妓さんは黒髪を左に挿し、舞妓さんは右に挿した。
舞妓さんは稲穂のかんざしを右に挿して華やかに歩いた。
始業式の式典で、よし冨美さんの「富美芳」ちゃんは賞状を受賞?した。
お仕込みちゃん?と違うかも・・・。
宮川筋は、芸舞妓さんを取り囲み身動き出来ない混雑で、大勢の写真愛好家らが集まり写真に納めようとシャターを切り熱気に包まれた。(1/7撮影)

0 件のコメント: