2018年1月5日金曜日

宮川町 新年の挨拶廻り

5日、花街・宮川町の新年を祝って、芸舞妓さんたちがご挨拶廻りが開かれた。この日、12時過ぎから新年の挨拶廻りを始め、芸舞妓さんたちは、お茶屋の女将さんと共にご贔屓筋を廻った。
宮川筋の駒屋さんで待った。
お茶屋・よし富美さんの富美芳ちゃんと芸妓さんが番傘を差して・・・。
駒屋さんの「とし」と「千賀」の軍団、地方さんの千賀福さんに連れられ、千賀明(さや)ちゃんと千賀遥(はる)ちゃん。
駒屋の舞妓のとし恵実ちゃんと芸妓のとし純さん。もスマイルだった。
宮川町駒屋さんの「とし」軍団の芸舞妓さんたち。雰囲気がでていた。

駒屋さんの「千賀」軍団の舞妓ちゃんたち。
富美芳ちゃんは、雪の家に入り、ご挨拶廻りで黒紋付きの正装のときには、お正月奴島田という特別な髪型を結う。
お茶屋・利きみさんのもち花が飾り、君とよちゃんはお正月「奴島田」という特別な髪型を結う。
花ふささんの舞妓さんの菊咲奈ちゃんと菊弥江ちゃん。
利きみさんの君ひろさんと高よしさんの田ね文さん。
お正月気分になって『あけましでおめでとうございます』お辞儀をする舞妓さんたち。
芸妓さんたちのお姐さん方はさすが貫禄で、後ろに続く舞妓さんたちは初々しかった。
芸舞妓さんは正装の黒紋付姿で訪問し「おめでとうさんどす」「ことしもおたの申します」とご挨拶を交わした。
もち花が飾ってあるお茶屋、利きみ前で・・・。
お茶屋・川久さんの舞妓の里春ちゃんと叶子ちゃん、
ぽっくりの鈴の音も軽やかに、芸舞妓さんのお正月は、おめでたい「松竹梅」と「稲穂」の花かんざしでお姉さんと連れだって挨拶回りをした。
花傳さんの小凜さん。
花街の新春を迎え、日ごろからお世話になっている方々のところへご挨拶に行事であり、芸舞妓さんが正装の紋付で勢揃いし一列に通る姿は華麗であった。(1/5撮影)

0 件のコメント: