2018年1月23日火曜日

宮川町 お店出し

22日、お日柄も好く祗園甲部と宮川町は「お店だし」の ダブル開催で雨天の中、女衆(おなごし)さんと一緒に挨拶回りをした。
両方とも見たく、祇園甲部の小田本さん前の写真撮影して直ぐ宮川町に馳せ参した。
今日にデビューする宮川町の堀八重さんの「ふく友梨」ちゃんが、女衆(おなごし)さんと一緒に挨拶回りをした。
しかし生憎降りだした雨が禍してコートを着て正装の黒紋付姿が見られなく残念であった!
晴れて舞妓さんの仲間入りをし、儀式を終えた後、女衆さんとともに「ふく友梨」ちゃんはご挨拶に向かった。
舞妓時代は自分の髪で「割れしのぶ」を結いあげ、2~3年後になると「お福(福髷)」に結いかえるいう。
舞妓さんの「ふく友梨」ちゃんは各お茶屋さんやお店を女衆さんと一緒に回り「今後ともご贔屓おたのもうします」と挨拶した。
笑顔が素敵な「ふく友梨」ちゃん。
花傳に挨拶、女衆さんが注意?をした!
番傘を差してもち花のよし富美さんを後にする「ふく友梨」ちゃん。
利きみさんに挨拶、そこへタクシーから君とよちゃん帰宅「よろしくおたのもうします」と挨拶した。
お店出しはバッテング、同じくタイムのためどちらにするか迷いに迷った結果、祗園甲部は明日もお礼参りがあるので宮川にした。
今日のお店出しをする主役の「ふく友梨(ふくゆり)」ちゃん“禍を転じて吉”となるようにお祈りいたします。
宮川町川久さんの叶子ちゃん、よし富美さんの富美芳ちゃんが雨降るなか通っていった。(1/22撮影)

0 件のコメント: