2016年6月14日火曜日

府立植物園 あじさい園

13日、左京区一乗寺の薬用植物園「初夏の特別見学会」は昼前に終って雨も上がり、何処へ行こうかと迷ったが北山の府立植物園に行き「キヌガサタケ」は発見できるだろうか?と想いを巡らしつつ行った。
キンメイモウソウの竹の中を見たが既に二本生えていたが写真を撮るほどのこともなく「あじさい園」に行った。
銀色の「インマクラター」とザ・クリスマスという。
アジサイは、東アジアと南北アメリカに自生するアジサイ属の植物で世界に40数種の種類があり日本には10数種が自生しているという。
右、ヨーロッパお気に入り、 日本のアジサイは18世紀後半にヨーロッパへ渡り、品種改良されたのち西洋アジサイとして再び日本へ里帰りをした。
雨で重そうな感じの「オートキュルヘン」
葉が柏のような「カシワバアジサイ」、あじさい園は約190種2,800株のアジサイが植栽されている
桂高校草花クラブ作出品種で「ピクシー桂の銀河」という。右「ファザーン」という。
小さな白い花の「アナベル」と赤い色が印象的な「ロシタ」。
日本ナデシコガクアジサイ、ヤマアジサイ白鳥。
東雲(しののめ)と、装飾花が白から淡ピンクに変化する「ヤマベニテマリ」。
ガクアジサイで「隅田の花火」、八重ガクアジサイ。
紫紺の西洋アジサイの「ロゼア」、ガクアジサイなど鮮やかな花々で彩られている。
周辺には、蓮池の畔・右側に日本のヤマアジサイやガクアジサイなどが配置されいた。つづいて彩り丘でハスの花を見た。(6/6撮影)

0 件のコメント: