2015年9月4日金曜日

舞鶴港 飛鳥Ⅱ/船内見学

京都府丹後地方の宮津・舞鶴方面には車に乗って行ったが、JRで行ったことがなく、2日、舞鶴港の飛鳥Ⅱの船内見学は初めての参加だった。
飛鳥Ⅱに乗船。
参加者100名よる船内見学受付の模様。午後1:00から参加者100名よる船内見学受付が始まり4グループに分かれて飛鳥Ⅱに乗船となった。
11F、船首から海上を眺望した。洋上のホテルと例えられ、クルーズライフを華やかに演出するオープンデッキは船首から海上を眺望した。
コーヒーラウンジ。
船内見学。船内見学はエレベーターで11Fのリドデッキに上がった。
遊仙という(和室)。遊仙という(和室)あり、パームコートはオープニングスペースやコーヒーラウンジがあった。
コンピューター室。
左舷にはバウスラスターが付いている。飛鳥Ⅱやにっぽん丸、ふじ丸 等はスターンスラスターの代わりにバウスラスターが付いている。(スターンは船尾、バウは船首を意味する。)
船上のプール。船上での心と体をリフレッシュさせる、スポーツ&リラクゼーション施設を用意していてる。
図書室。
図書室。読書やコンピューター、各種教室など趣味の時間を満喫いただける施設が多数、揃っていた。
ダンスホール。
広がる大海原と蒼空のパノラマを眺めながら楽しむティー&ナイトタイムには、クルーズならではの大人の時間があった。
華麗なショータイム、エンターテイメントや多彩なイベントでクルーズライフに潤いと華やかさがあった。
華麗なショータイム室。
カジノ。
ショト・バー。
レストラン&カフェ。 レストラン&カフェはエレガントなフルコースディナーや和食が楽しめるメインダイニングをはじめ、洋食ビュッフェや カフェ、寿司レストランなど、多彩に盛り沢山だった。
今年1月下旬、11代目新船長になった小久江尚(こぐえ・ひさし)氏。歴代の飛鳥Ⅱのキャプテンの方々。
舞鶴港 飛鳥Ⅱの船内見学の1時間で済み、「至れり尽くせり」のことば通りであった。(9/2撮影)

0 件のコメント: