2015年9月20日日曜日

京都幕末祭 ゆるキャラ&ライブ

市役所前広場では幕末のゆかりのゆるキャラ集合とええじゃないかライブのステージで行なわれた。
長崎の「がんば」くん。
山口県の「ちょるる」くん。地域からはPR ゆるキャラが登場、山口県の「ちょるる」くん、長崎からは「がんば」くん。
人気モテモテのかし丸くん。
緑(グリン)とぶた(ぶー)を+して「グリブー」になった。鹿児島からは、緑(グリン)とぶた(ぶー)を+して「グリブー」になったという、佐賀からは「かし丸」くん。
頭にあるのはマッチ、「なやまっち」。ご当地伏見納屋町商店街からは「熱い男」、頭のマッチの炎は元気にあるという「なやまっち」のゆるキャラが登場した。
伏見御香宮の風流花傘のミニチュア。舞妓さんは縫い包みの「ゆるキャラ」が気になったのか、ちょるるくんやかし丸くんなど写真撮影していた。

似てるかなぁ~、お二人さん。
舞妓さんはブースでは「タロット占い」や、にがおえコナーもしていた。
技の千葉道場、一瞬、張り詰めた空気が過った!千葉周作の北辰一刀流の門下生には坂本龍馬など幕末で輝いた人たちがいる。玄武館からも来ていた。
kinuyo(きぬよ)さんは山口が大好きと言う!ええじゃないかライブのコーナーでトップ歌手は山口山陽小野田市から来たkinuyo(きぬよ)さん、現在、山口・福岡県を中心に精力的にライブ活動をしているという。
日本語を大切にした歌唱法で、綾乃緒ひびきさんは歌った。次は綾乃緒ひびきさん、「おりょう・よばなし/総司の独り言」を歌う、美しい日本語を大切にした歌唱法と、透明感の音の響きを持つ歌声に定評があった。
新内枝幸太夫さん。ここで市長が挨拶され、都々逸の新内枝幸太夫さんが登場、京都幕末テーマソングCDを出したので披露した。
京都学生6人メンバーによる、京炎そでふれ!京都学生6人メンバーによる京炎そでふれ!あり、この第3回京都幕末祭はいろいろと見るところがあり好かった。
同志社大学・良心館に於いて20日14:00~17:00まで幕末歴史本気トークライブ(有料)であるといっていた。
(9/19撮影)

0 件のコメント: