2015年3月7日土曜日

東山 智積院の梅花

真言宗・智積院(ちしゃくいん)は、東山七条の突き当たりで宗祖・弘法大師空海と中興の祖・興教大師覚鑁(こうぎょうだいしかくばん)のご誕生を祝い、6月15日に毎年「青葉まつり」を行っている。
今、智積院の講堂前や金堂などには白梅や紅梅、桃色の八重の梅か美しく咲いている。
広い境内には、静寂に包まれていて参拝がてら梅を愛でに散策をする方が一,二人いた。
もっとも梅花らしい感じの「一重の梅」が好きだ。
梅の花には「メジロ」に会う、と感じるのは自分だけだろうか!
メジロは落ち着きがない?と思っていたが好く観察してみるとそうとも云えない・・・。
真紅梅と紅桃梅が続く参道でしばし観梅を楽しみながら金堂に向かった。

大師堂(弘法大師)や密厳堂(興教大師)、金堂(大日如来)講堂(阿弥陀如来)明王殿(不動明王)の五つのお堂の周囲にも梅木が植えられている。
智積院の梅花の小枝が微笑んでいるように静かに梅香の甘い匂いが芳しく楽しい日であった。(3/7撮影)

0 件のコメント: