2015年3月18日水曜日

長岡公園梅林 長岡京市

昨日(17日)、明石からの帰路は山陽、阪急電鉄を使い12:30ごろ長岡天神駅に着いて下車、天満宮に隣接する長岡公園梅園に寄った。
天満宮に隣接する長岡公園梅園に寄った。ここは梅園の開花シーズン中、広く風景を見渡して一望できる旧管理棟のある無料公園である。
毎年、梅のシーズンには約20種類、約140本の梅園の木が次々を美しい花を見せてくれる。
長岡公園の梅園の見ごろは3月中で、天満宮の参詣をおり各地から訪ねていた。
左は鶯宿梅、香りがすぐれ、花は白、右は思いのまま、白梅の間に淡紅梅が咲いている。
左、ブンゴ梅と淡桃色のユウコウ梅は、咲き分けする。
大輪の一重の白加賀梅や右は鹿児島紅梅があった。
はや~チョウが飛来していた。
一重寒紅梅。美しい一重寒紅梅と快晴の一日、チョウが早くも飛んで梅に止まっていた。
コキシラン梅。
紅千鳥。真っ赤に咲く、紅千鳥(バラ科)とさらに可憐のコキシラン梅、まるで牡丹ような感じがした。
旧管理棟の二階から眺める梅林。
シダレウメ。長岡公園の旧管理棟の二階から眺める梅林は格別で一際好評を博し得ていた。
ギャルも梅の花を愛でていた。旧管理棟の二階へは急な階段を利用、また飲食は出来ないが、公園の梅林はベンチ等があり、梅の花を愛でながら楽しんでいた。(3/17撮影)

0 件のコメント: