2015年3月23日月曜日

京都御苑 桃林と梅林

三日前(20日午後)、京都御苑の満開の黒木の梅を観て梅林と桃苑に行った。メジロさんたちは満開の梅林の枝で数十羽も甘い蜜を吸い戯れていた。
満開の梅林の枝で数十羽も甘い蜜を吸い戯れていた。
京都御苑の満開の観梅。メジロたちを写していると時間が経もの忘れ夢中になり楽しかった。
梅の高い枝でメジロがたくさん来ていた。
遅咲きの大輪の白梅とメジロ。遅咲きの大輪の白梅や一本の木から紅白のお目出度い花が開くと言う「思いのままに」が綺麗に咲いていた。
梅林でメジロを見ていたら時の経つのも忘れカメラで追いかけた!
羽を広げて飛び立つところ・・・。
梅林の北側に桃林があり、梅と桃の違いは、梅の木は横に張って伸びていくが桃の木は真っ直ぐ上に伸びていくという。
清楚な感じの白桃。
桃は咲いた姿よりも「つぼみの方がいい・・・」と思った。桃林は美しい白や桃色など、「ようこそ、いらっしゃ~」と微笑んでいるような気がした。
桃林はあと4.5日もすれば満開?足早に通り過ぎるのが勿体ないほどで、いま一度振り返り美しい花を愛でた。
いま一度振り返り美しい花を愛でた。
京都御苑の桃の林。梅や桃やモクレン、コブシが咲く頃、御苑出水の小川や近衛邸跡にある早咲きの糸桜(しだれ桜)が咲くだろう。(3/20撮影)

0 件のコメント: