2015年3月16日月曜日

百萬遍 知恩寺 フジ桜

16日、百万遍知恩寺の鐘楼堂横にある早咲きの「ふじ桜」が満開になっていた。早咲きの「ふじ桜」の花は、知恩寺鐘楼堂横にあり、見ごろを迎えていた。
フジ桜は毎年、早咲きで淡いピンク色の花を咲かせていた。午後からなので小鳥はもう、いないかなぁとおもっていたがヒヨドリ(鵯)が蜜を吸っていた。
百万遍知恩寺のフジ桜。美しいピンク色の花を付けるフジ桜。毎月15日は「手つくり市」の縁日で露天が並びいつも大混雑であった。
目一杯、背を伸ばしているヒヨドリ。今日の境内は静寂で、ヒヨドリが一心に桜花の蜜を追い美味しそうに啄ばんでいた。
一年を通じて住宅地や公園内でも見られる。ヒヨドリはやや地味だが一年を通じて住宅地や公園内でも見られ冬の姿の風格を感じた。
ユキヤナキも咲いていた。 5,6cmもある大きな蜂が飛び上がれず、歩いていた!百万遍の知恩寺はの早咲きの「ふじ桜」は、一足お先に桜が満開となっていたがカメラマンは1・2人で自由に撮っていた。
本堂、左前のフジ桜。一方、「オカメ桜」は西門をくぐって左手にあるが蕾の段階でもすぐ咲くだろうと感じた。
出町柳の長徳寺のオカメ桜。出町柳の長徳寺のオカメ桜は三分咲きであったがポカポカ陽気になると一気に開花することだろう。(3/16撮影)

0 件のコメント: