2015年3月17日火曜日

明石 いかなご漁

今日(17日)、京都駅6:30発の快速に乗り少し遅れて明石駅に着いた。明石の「いかなご漁」は写真仲間のA・Hさんからのお誘いで2週間くらい前にあり、12日は漁連がシケで休漁、今日になった。
鮮度抜群の「生イカナゴ」。
魚の棚商店街は30年ぶりか?淡路島岩屋に渡るジェノバライン乗場に行くと「いかなご漁」の船は出したが、この濃霧で漁師は引き上げた、と言った。
カモメの群がいかなご漁を追うところを撮影したかった。(店頭ポスター)
今朝、獲れたいかなご。遠い京都から来たが残念無念であった. まだ8:30頃で人通も少ない明石の台所「魚の棚」商店街を見た。
写真を撮らせていただいた。
;水揚げ直後の鮮度抜群の「生イカナゴ」を撮影させてもらった。
生たこ。
イカナゴのくぎ煮。新鮮なイカナゴを綺麗に洗浄し、手早く炊き上げてくぎ煮を作る、ご飯が何杯でもお代りできる。
鯛の開き。また明石海峡には汐の流れが速い、蛸や鯛など名産となっている。
場所を変え、明石海峡大橋。明石海峡大橋も訪ねたが霧でまったく視界が分らなかった。
昆布漁。四、五人の方が長い6,7mの棒で昆布採りをしていた。
しかし、塩抜きしないと食べられないというがたくさん採っていた。
グ~ンと気温が上がると 濃霧が発生、風もなく11:00でも晴れない・・・明石いかなご漁は失敗に終った。( 3/17撮影)

0 件のコメント: