2014年5月5日月曜日

葵祭 斎王代・御禊の儀

4日、北区上賀茂神社で、京都三大祭りの最初を飾る「葵祭」を前に、ヒロインの斎王代が身を清めて祭りの無事を願う神事「御禊の儀(みぞぎのぎ)」が厳かに営まれた。
橋殿で着座し、神職から祝詞のお祓いを受けた。
京都三大祭りの最初を飾る「葵祭」を前に、ヒロインの斎王代。例年、4日に行なわれる神事、斎王代・御禊の儀は葵祭にさきがけて上賀茂神社(上社)の御手洗川と下鴨神社(下社)の御手洗池で隔年交互にて1956(昭和31)年より復活した。
いよいよクライマックス、御禊の儀である。
斉王代と童女4人らはゆっくりと御手洗川の前まで進んだ。新緑の上賀茂神社に午前10:00過ぎ着き、雅楽の調べに合わせて十二単衣姿に身を包んだ斉王代(第五十九代)は約50人の童女(わらわめ)と女官らを従えて参道を進み、橋殿に着座した。
斉王代は厳かに水に手を浸し入れて身を清めた。斉王代ほか50名の女官たちは、神職の祝詞のお祓いを受けた後、ゆっくりと御手洗川の前まで進んだ。斉王代と童女4人らは御手洗川の川辺に導かれ、岸に進み厳かに水に手を浸し入れて身を清めた。
それを逃すまいと報道やアマカメラマンたちが一斉にシャッターを切った。上賀茂社の斎王代・御禊の儀の写真撮影は撮りずらく、早朝6:00から待っていたというカメラマンもおった。
ホッとしたのか、笑顔もある女人たち・・・。
御禊の儀は平安朝の優雅な古典行列で平安貴族そのままの姿で王朝絵巻を思わせる色鮮やかな十二単衣姿で神事に臨んだ。
斉王代ほか50名の女官たちは本殿に向って一礼した。斎王代と童女たちが御手洗(みたらし)川に手を浸し清めて禊をする儀式で、少し緊張していたがホッとした感じが表情に表れた。
第五十九代斎王代、太田梨紗子さんは京菓子「老松」の長女、現在神戸大2年という。
可愛いらしい童女たち。
平安時代から394年間も続いた葵祭の『斎王』は未婚の内親王が務めたが、現在は京都在住の未婚女性から選ばれるため「代」を付けて呼ばれているもので1200年と歴史がある。
記念撮影。平安絵巻を彷彿させる行事で齋王代以下約50人の女人行列で齋王代の髪はおすべらかし、装束は十二単衣の鮮やかな紋を織り出した豪華なものでまさしく絵巻物語そのものである。
葵祭 斎王代・御禊の儀も済み、嬉しそうな女官たち。
京都三大祭の一つ、葵祭の行列は5月15日京都御所を10:30出発し下鴨神社から加茂街道を通って上賀茂神社へと向かう。
15日も良い天気でありますように!平安朝の優雅な古典行列であった。平安朝の優雅な古典行列で平安貴族そのままの姿で王朝絵巻を思わせる色鮮やかな衣姿であった。
写真愛好家は女人列に並んでもらい葵祭の雰囲気になっていた。
太田さんのファミリーたち。一足先にヒロイン・十二単衣姿に身を包んだ斉王代や女人列に写真愛好家と参観者は葵祭の雰囲気になっていた。
斉王代の太田さん、お疲れが出ませんように!!
斉王代の太田さん、着慣れない十二単衣姿に身を包み、お疲れ様でした。(5/4撮影)

0 件のコメント: