2014年5月11日日曜日

平安郷・カキツバタ

薫風の五月晴れ、緑あふれるの若葉の季節、水面を渡る風もまた格別で宴を盛り上げた。閑静な竹林の小川の奥には広沢池の船着き場にもなっていて、美しいカキツバタが咲いていて絵になる風景だった。
「春遊亭・上の茶屋」でかしわ餅と無料の野点を頂いた。
五月晴れとクローバーの庭園。庭園の二つの小川の畔には白色や紫紺のカキツバタが咲き乱れいまが満開でカキツバタの花盛りである。
小川のせせらぎの音とカキツバタが満開。
平安郷・新緑の一般公開は一日だけで、素晴らしい光景を人目見せて上げたいとおもった。
友人のご家族連れの若い人、10人の方たちがカキツバタなど草花を楽しみ、広沢池の和舟に乗船し優雅な一日を楽しんだ。
美しいしだれ桜も葉桜になって、代っていまは5月、小川の辺りには綺麗な花を咲かせる菖蒲やカキツバタの登場を迎えた。
色が濃く種類が少し違った。庭園の手入れした道沿いのカキツバタに目を遣りながら、庭園内を流れる小川の岸に咲いているカキツバタを撮影した。
美しい新緑の中に色とりどりの草花が咲き乱れていて園内を流れる小川の岸に咲いているカキツバタがキレイだった。
今日は暑くカキツバタの花も元気がなさそうに感じた!
ホタルのニナが水中で・・・。
黄色いカキツバタが一輪咲いている。爽やかな新緑の季節、涼しい風を受けながら1万5千坪の広々とした庭園を散策するのもまた格別の感じである。
あれれ・・・タヌキさんがこんにちは!黄色いカキツバタが一輪咲いているとの情報を得て行って撮影したが、ところがダヌキさんが穴からひょっこり姿を現した!
「まったく眠いの少し、うるさいなぁ~」という感じで見た。
この洞穴の奥にタヌキさんが住んでいた!いつもはぐっすりと昼間は眠っているが、人さまが大勢来ている?とおもい、様子を見に来ている!!思いがけないタヌキさんの出現でバシャバシャシャッターを切った。
広沢池や嵯峨野を眺め、「春遊亭・上の茶屋」で休憩をとり、鹿王院の京菓子・嵯峨嘉(さがよし)さんのかしわ餅と無料の野点を一服所望した。
鹿王院の京菓子・嵯峨嘉(さがよし)さんのかしわ餅。かしわ餅も抹茶もとても美味しくいただいた。 (完)
<平安郷・カキツバタ>
日時:5月11日(日) 10:00開門~16:00閉門
    平安郷 「広沢池・船遊覧」「抹茶・無料接待」
場所:京都市右京区嵯峨広沢池下町24-1 
電話:075-872-3550
交通:地下鉄御池天神川駅から市バス「山越中町」下車徒歩7分

0 件のコメント: