2014年5月2日金曜日

キリシマツツジ 梅宮大社

咲耶池の庭園にはあっと驚くような真っ赤なキリシマツツジが咲いてた。
本殿を写真撮影していると真白い猫が現れた。右京区梅宮大社の神苑・咲耶池(さくやいけ)の周辺にはあっと驚くような真っ赤なキリシマツツジが咲いて様相がガラリと変化していた。
大社はいま、ツツジなどが満開である!
池に映える真紅のキリシマツツジ。
梅宮大社は神花の梅の花が咲き、それから椿や手の届くような小振りの枝に八重桜が満開になっている。
言葉を無くすようなツツジのトンネルの光景。
大社は古くから日本酒醸造や安産など有名である。梅宮大社は古くから醸造や安産など有名で今、咲耶池の庭園にはキリシマツツジが満開になっている。
東神苑のツツジの小路。
神苑のツツジのトンネルは最高の雰囲気で花の咲く光景が幻想のような感じがした。
真紅のキリシマツツジとピンク色のツツジが重なって鮮やかなトンネルになっていた。
石橋を渡り中島に進むと真紅のキリシマツツジとピンク色のツツジが重なって鮮やかなトンネルになって見事だ。
東神苑のツツジ。水面には里鯉も遊泳し春の神苑は雰囲気が一味違う感じになっていた。
梅宮大社の神苑には「い」の一番に入苑して美しいツツジを観賞した。
水面には里鯉も遊泳し雰囲気が一味違う感じになっていた。
初夏にかけての咲耶池の庭園の勾玉池(まがたまいけ)は、カキツバタや菖蒲・紫陽花などが観ることができる。
四条通りの交通の便利なところにあり、市バス停「梅宮大社前」を北へ100mの位置にある。(5/2写真撮影)

0 件のコメント: