2014年5月14日水曜日

シャクヤク園 京都府立植物園

府立植物園ではシャクヤク園が見ごろを迎えているので13日昨日、観賞に行った。
華燭の典。
府立植物園でシャクヤク園を観賞した。昨夜来の小雨もすっかり上り快晴になった。
宝でんという種類は薄桃色。
雨の重みに耐えている「ベルセンター」。北山のゲートを潜って入園すると竹笹園の左側にシャクヤク園がある。
デメメディシュ。
阿房宮という種類。その綺麗に咲いた見事なシャクヤクの花園をひと目観て訪れた人々は誰からともなく感歎の声を上げていた。
大富貴の花。
一重の白い白楽天。昔から女性の美しさを形容することばに『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』の通りシャクヤクの花は素晴らしいの一言に尽きる。
白をベースに少し赤が差し込んだ「潮騒」も美しい。
この品種は「火祭り」という!スラリとした八頭身美人の背丈の高い花茎が、天空に向けて伸びている姿は美人を例えていえる。

昨夜の水滴が演出している橙色のプレジデントウイルソン。花言葉は「はにかみ」というが酔月のようだった!シャクヤクの花言葉は、嬉し恥かし女心の複雑さを表現した「はにかみ」である。
大きくひらく真っ赤なダイアナのシャクヤク。
清楚な信濃の月。昔からシャクヤクの根は薬用として用いられ、消炎・鎮痛・抗菌・止血・抗けいれん作用など希少価値の高い薬用植物であった。
ワイン色をした「金雲」。
一重のドリーンのシャクヤク。シャクヤクの花はボタンと非常によく似ていて、ボタンが咲き終わるのを待つようにして美しく咲き誇っている。
美しい氷点という種類。
衛士の篝。ボタン科の多年草で高さ約60cm位で、葉は複葉になり初夏、大形の紅色や白色等々の様々なボタンに似た花を咲かせる。 その独特の芳香は、花は切り花や鉢植えとして植えられてきた。
オリエンタルゴールドに蝶がとまっていた!
トップパスは縦長の感じがする!ボタンが樹木であるのに対して、シャクヤクは草に分類される。シャクヤクは、冬は草のために枯れてしまい休眠するという。
シャクヤクは草の仲間で冬は冬眠するという。
ことしもシャクヤクの花を見でよかった!中国東北部や朝鮮の原産で、平安時代に渡来し、根は薬用として用いられ、美しく咲く花は観賞用にも栽培され約3000以上の品種があるという。(5/13撮影)

0 件のコメント: