2013年11月18日月曜日

美しい紅葉 大原野神社

ラストは大原野神社の紅葉、奈良春日大社から勧請を受けたもので、別名・京春日(きょうかすが)の由緒正しき神社である。大原野の里一帯は“桜と紅葉”の隠れた名所になっている。
奈良春日大社から勧請を受けたもので、別名・京春日(きょうかすが)の由緒正しき神社である。
大原野の里一帯は“桜と紅葉”の隠れた名所になっている。 近くの正法寺の梅林も見事で「西行法師ゆかりの桜」の勝持寺(花の寺)など、大歳神社、十輪寺、金蔵寺など観光客やハイカー達を喜ばせている。
大原野の里は、バスは1時間か2時間に1本足らずで公共機関の電車も無い!
少し足を伸ばせば善峯寺や柳谷観音もある。神社前で姫路ナンバーの車に京都縦貫道に乗りたいが「大原野インターは・・・」と訪ねられ、近場に住んでいる者として恥をかいた!
そう言えば高速を使って観光客も訪れていたが神社などマップを置くようにすれば好いとおもった。
鯉沢の池があり、その池の周辺に紅葉がある。西山大原野の里は、バスは1時間か2時間に1本足らずで公共機関の電車も無く、マイカーは道路状態も迷路である。その代わり絶好の穴場的存在になっている!
一の鳥居から二の鳥居潜って長い参道を進むと、右手に鯉沢の池があり、その池の周辺に紅葉がある。 朱色の三の鳥居を潜って中に進み、社務所前と北がモミジの穴場で真っ赤に色ついていた。
絶好の穴場的存在になっている。洛西に南北を貫く京都縦貫自動車道、大原野インターも分らず失態したが全線開通は来年、完成すればもっと便利で観光客も増えるだろう、美しい西山を大切に保存したいものである。
大原野神社のモミジは今が最も見ごろである。
大原野神社のモミジは今が最も見ごろである。洛西の紅葉を愛でて各寺院を探索し、重ねてHさんのご厚意に感謝を申し上げる。(完)11/16写真撮影
<紅葉の大原野神社> 
住所:京都市西京区大原野南春日町1152 
電話:075(331)0014  
境内:無料 
交通:阪急京都線東向日駅・阪急バス「南春日町」下車徒歩10分     
          阪急京都線桂駅・市バス臨西2番「南春日町」下車徒歩10分     
          JR向日町駅・阪急バス「南春日町」下車徒歩10分 
駐車場:400円 障害者可     

0 件のコメント: