2013年10月11日金曜日

秋のバラ園 府立植物園

昨日(10日)、コスモスの花を愛でて秋のバラ園や四季の丘周辺をぐるっと散策した。バラ園は東南部に位置し、比叡山と東山連峰を背景に約25000㎡の広さをもち、数々のバラの種類を展示している。
洋風庭園は比叡山を遠景に望む。
秋のバラ園。植物園の東南部に位置し、バラ園は正門に近く、売店やレストランを併設する植物園会館の近くという良いロケーションにある。
フレンチパフューム。
「凛」として気高く、日本(2007年)比叡山を遠景に望む洋風庭園の中央付近に約300種2000株が植えられている。 南端には、つるバラ棚があり、バラの花が色とりどりに咲き誇り、訪れる人々の目を楽しませている。
バラとは思えない・・・セントーセシリア。
オレンジスプラシュシ。このバラ園にあるのは300品種2000株と言われ、見渡す限りバラの花で埋まって素晴らしい景観を見せてくれた。
マダムフィガロ。
フランスのアンナプルナ。フランスのアンナプルナという品種で純白だった。また芯がピンク色のマダムフィガロ。
プロミス。
栄光。日本の栄光という種類は下部から色が変化する。アメリカのプロミス。
とどろき。日本の「とどろき」は背が高い。花笠は日本の種類で真紅がキレイだ。フランスの伊豆の踊り子。
伊豆の踊り子。花笠。約2000株あるバラ園の中をひとつひとつ散策し、赤や橙、白、紫、黄色など色鮮やかに美しく咲き誇るバラの姿に酔いしれた。四季の丘につづく・・・

0 件のコメント: