2012年11月7日水曜日

東山 東景寺

東山の八坂神社から高台寺通り二年坂産寧坂を上って行くコースは観光客の方の人気の散策スポットになっている。 八坂神社の南楼門を出て左手に東景寺は建っている。
東山 東景寺の本尊は「秋葉三尺大権現(あきばさんじゃくだいごんげん)」このお寺の本尊は「秋葉三尺大権現(あきばさんじゃくだいごんげん)」で、1300年前に信州に出現し、その神通力によって観音大士の化身といわれた。
でも、寺なのに大きな石鳥居が建っているのか? 不思議な気がしたがそれに見当たる資料もない・・・。天明年間より洛東上岡崎村にあったが、万延元年に現地に移されたという。
情緒のある東山の石塀小路石鳥居が建っていた!その後幕末の混乱期に荒廃していたところ、地元町衆の要請により寺町頭天寧寺十五世・梵城泰仙(ぼんじょうたいせん)大和尚を再興開山に迎え復興したという。
火難、盗難除けのご利益があると伝えられ厚い信仰を集めている。
毎年12月24日には地元の信者さんたちが秋葉山の‘火の用心’のお札を受けに来るという。

0 件のコメント: