2012年11月29日木曜日

長岡京 西山光明寺(せいざんこうみょうじ)

京都府長岡京市栗生にある光明寺は、法然上人ゆかりの西山(せいざん)浄土宗の総本山である。
表参道総門からは人の波!!29日、Hさんの御厚意により三週続けて紅葉狩りへ出かけ、長岡京市の光明寺と大原野の善峰寺に行った。最初は光明寺から、紅葉が非常に美しい寺院で30,50人くらいの人たちが9時開門を待っていた!
鐘楼前は朝陽があたって眩しく美しい・・・光明寺の境内は秋になると鮮やかな紅に染まる。特に勅使門から紅葉が埋める様子が素晴らしく、「もみじ参道」は薬医門から総門まで‘紅葉のトンネル’の中を進んで通り過ぎ見応えがある。
御影堂ともみじ釈迦堂前のもみじ光明寺の順路は右手の表参道を登り、法然上人立像を礼拝し本堂である御影堂から廊下を経て階段で信楽庭へ下り、庭園を拝見後、薬医門からの紅葉のトンネルを眺める順路となっているが・・・人と反対な事をする輩もいる!
境内は広く総門をくぐり石畳の表参道を登ると美しい紅葉が出迎えてくれる。右に観音堂、左には江戸前期の鐘楼、手水舎の前に法然上人像がある。
薬医門 正面には壮大な御影堂、1753(宝暦3)年再建、右奥には1799(寛政11)年の建立の阿弥陀堂やその奥に御本廟がある。急な階段を下りると1736(元文元)年建立された大きな釈迦堂(方丈)と信楽庭がある。光明寺は紅葉の見事さは京都でも屈指の素晴らしいところで有名なのは薬医門の裏参道、鮮やかな紅葉の真っ盛りだった。
ゆるやかなスロープ、その名も「もみじ参道」、その中間に薬医門がある。紅葉はこころが優しく華やかにする魅力があり、全山真っ赤な紅葉のコントラストが絵に描いたような美しさに色づき、訪れた人々を圧巻し圧倒する。
見上げると「モミジのトンネル」はなんともロマンチックなムードで一時だけしか味わえない至福の時間を持たせ癒してくれる。普段はひっそりとした境内も紅葉のシーズンは大勢の観光客や参拝客で賑わう。
もみじ参道御影堂の廊下もみじが各所で見られ、このロケーションの素晴しさ感動は自然が織りなした美しい紅葉、長岡京の古刹・光明寺である。善峰寺へつづく・・・
<長岡京 光明寺>
住   所:京都府長岡京市粟生西条ノ内26-1 電話:075-955-0002
紅葉特別:2012年11月17日~12月9日 入 山 
時     間:9:00~16:00
入 山 料:高校生以上500円 ・障害者無料
交  通:長岡天神駅(阪急)長岡京駅(JR)下車、
阪急バス 20、22号系統約15分、旭が丘ホーム下車すぐ
駐 車 場:あり(1000円)

0 件のコメント: