2012年3月22日木曜日

洛中 菅原院天満宮神社

京都御苑下立売門の向かい側にある菅原院天満宮神社では、いま「源平咲き」梅が見ごろ迎えている。“烏丸のてんじんさん”は、菅原道真(みちざね)公の産湯の井戸もあり、学問の神様として知られ親しまれている。咲き分けの源平梅(輪違い)
紅梅と梅のご紋
菅原院天満宮は道真公の祖父の邸宅で誕生したと伝えられる。
境内社務所北に3年前「菅公御産湯の井」が復活したのに合わせて「源平咲き」の梅を植えた。境内には紅白合わせて5本の梅の木があったが、同じ枝に薄紅と白い花をつける品種は「輪違い(思いのままに)」は満開で紅梅は5分咲きだった。昨年と一昨年白い花だったが今年は紅白の花とつけたという菅公絵馬も飾られている
境内には梅丸大明神という社があり、ガン封じにご利益があるという。また、「丸い石」の置物があったが、痛いところを撫でるとご利益があるという。
天満宮にはつきものの撫で牛もあった。さらに合格祈願の絵馬も祀られていた。門には今年の干支 、龍が描かれた絵馬が掲げられている。狛犬と紅梅菅公御産湯の井と梅
約三年ぶりで参拝したが同じ枝に薄紅と白い花をつけた咲き分け、縁起の良い紅白の「源平咲き」の梅花に満足した。
<菅原院天満宮神社>
場所:京都市上京区烏丸下立売下る 電話:075-211-4769
拝観:自由
交通:地下鉄烏丸線「丸太町」駅下車、徒歩5分
   市バス「烏丸下立売」バス停下車すぐ

0 件のコメント: