2012年3月6日火曜日

京都御苑 梅林

3日午後、京都御苑の梅林に梅の花を観に行ってきた。
いつもなら観梅の見ごろは2月中旬であったが今年は春の到来が遅い・・・八重のピンクの梅の花
梅花は高く上に伸びている京都御苑は、周囲約4kmの広大な公園で現在、自然豊かな国民公園となっている。一重の紅梅
一重の白い梅の花梅林は「禁門の変」のあった蛤御門(はまぐりごもん)の南方に位置し、2月中旬には約20種220本の梅の木の花が咲き誇っている。
出水の小川北側付近にある紅梅はほぼ満開八重の紅梅しかし、ことしは2月末になっても寒く降雪で、梅の蕾が閉じてしまった。
3月になり陽春になったが梅林及びその周辺で咲き始めた梅の花はまだまだ数本、この春雨で一気に梅のツボミが花を開くことを期待?
見ごろは3月中旬になる気配が感じられた。
つぼみがたくさんあるもう少し暖かな日差しを迎えたなら満開になるだろう!
出水の小川北側付近にある紅梅一本二本だけは七分咲きになっている、この木が苑内で一番早く開花するという。また黒い木肌の梅の木が植えられている「黒木の梅(九條家跡北側)」は、ことしの寒さのため開花が10日程遅れている。出水の小川と白梅の木
梅の香りは芳しい情報によると京都御苑の梅林は‘つぼみふくらむ’だったが、観梅の季節を迎えるのにはもう少し暖かな陽光が必要とおもった。

0 件のコメント: