2010年1月4日月曜日

長閑な洛西ニュータウン

春夏秋冬、西山連峰を仰ぎつつ、清流小畑川の水がさらさらと流れる。
春は竹の子に恵まれ、秋は柿色に染まる山々、自然の豊かさが溢れる大原野の里。メンバーに若い娘が入っている洛西「竹太筒」1976年10月には右京区から分区になり西京区が誕生した。
京都で初のニュータウン、今から41年前のことである。
面積は約260haの街で緑豊富な住み良い環境を備えている。
現在、約11,000世帯で約28,000人の方が居住されている。またラクセーヌ専門店や髙島屋洛西店、ホテル京都エミナースや近隣マーケット等の食料品からファッション衣料まで、買物の利便性にも考慮した画期的な街である。竹を素材にした創作太鼓集団アングル替えて
ラクセーヌ専門店が開催するお正月のイベントがあった。
おめでたい太鼓、洛西「竹太筒」である。
東に一級河川小畑川中央公園、西には中央緑地の竹林に囲まれ大蛇ヶ池や新林池があり季節を問わず野鳥が観られ、みどりあふれる環境にある。さらに街路樹の色つく11月頃は鮮やかになり落葉を踏みしめ散歩する姿も多く見られる。
海外にも行って出演する地元でも珍しい竹太筒また京都エミナース敷地内に湧出する、「竹の郷温泉」は天然温泉を活用した温泉保養館で、42℃のお肌に優しい天然純朴な温泉が湧く癒し空間だ。
緑豊かな自然に囲まれた洛西ニュータウンは第2の古里だ!

0 件のコメント: