2009年6月28日日曜日

フリーカフェ おかきの播磨屋

フリーカフェ「おかきの播磨屋本店」
利益還元の一還
地下鉄烏丸線丸太町で下車して三筋北へ行くと噂のフリーカフェ「おかきの播磨屋本店」がある。今、東京・虎ノ門、若者にも人気・ビジネス街の一等地に5月にオープンしたカフェが早くも大盛況だという!
播磨屋ステーションは全国に6店舗があり、京都店のほか、東京霞が関店・福岡店・大阪江坂店・大阪天王寺店・姫路店にフリーカフェが展開されている。
今回はそのうちのひとつ、京都店を訪ねた。
土曜日の2時アフタヌーン、恐る恐る入ってみると…2階の広い店内は満員だ!
ゆったりとした落ち着いた雰囲気BGMが流れている。
左のカウンターは順に飲み物・おかきが並んでいて常時店員さんが、おかきや飲み物の補充している。 飲み物はコーヒーやほうじ茶、ジュースなどが用意されていて好きな飲み物を注いだあと、6種類のおかきが入った壺から、お皿に入る分だけ盛ることができる。但しおかきは最初だけでお代りはできない。飲み物は自由にいただける。
私は6種類のおかきを数枚取り、飲み物はコーヒーにした。「無料」とは分かっていながらも、やはり「タダ食い」には少し抵抗がある!不安な気持ちになりながら、食したがカフェでおかきを食べるというのは不思議な気分だった。おかきの味は種類によりそれぞれ違い、一皿でさまざまな味を楽しめる。コーヒーを飲み、おかきを口に・・・一皿では物足りず、もっと食べたくなる味だった!
周囲を見れば、おかきを山のように皿一杯用意した人が何人もみられた!
ご夫婦で来店のお年寄りやお子達のご家族、カップルや読書に耽るお一人の方々もいる。私の訪ねた土曜日は休日だったため、お客さんが増えて満席になり、混み合い場内放送していた。
御所の南西に位置し下立売門が見えていたが窓際の景色が見える席は空いてなく座れなかった。
“大いなる自由へのいざない”をモットーにユニークな企業のボランティ活動を播磨屋ステーションは先駆けている!利用者同士はもちろんのこと、お店のスタッフの立場にも配慮がいることを忘れず、お互いの理解を尊重しマナーを守って利用したい。
なお、京都店は平日に500~700人、休日は約1000人のお客さんが来店するという。 播磨屋ステーションはちょっとした休憩に最適だ。
播磨屋ステーション京都
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:なし 駐車設備:フリーカフェなし
地下鉄烏丸線丸太町駅2番出口より北へ徒歩3分

0 件のコメント: