2009年6月29日月曜日

第9回グランドゴルフ競技大会

第9回グランドゴルフ競技大会レジュメ
西京チームに市長より団体優勝の賞状が贈られた
28日、南区の東和小学校校庭でグランドゴルフ競技大会が開催された。
この大会は第9回グランドゴルフ競技大会で、いつも、梅雨時とあって雨天に泣かされてきた。主催京都市・NPO法人肢体障害者協会によって大会が開かれた。
京都市10区の大会参加人数は100数名、午前10:00から開会宣言や来賓の挨拶が行なわれ、全年度優勝チーム上京区から力強く高らかに選手宣誓がされた。 大会委員長から賞状を授与
ボランティアが賞品を渡すこの大会は小学校の校庭を拝借して行なうため、いろいろルールも審判長から注意がなされた。と同時に、肢体障害者協会ではボランティアとして今年は京都医療専門学校(伏見区竹田)と京都福祉 専門学校(宇治市小倉)の若い人たち15名が参加している。
私は西京区のメンバーと団体戦にエントリーをすることにした。代表に選ばれた4人の面々はグランドゴルフの経験はズブの素人だ!年に一度くらいは経験があるが、全く初めての体験に等しい。
競技大会をつけたこの大会、6ホールもあり、ルール・コースも違うし緊張もする!
ボランティアは3人で構成、1人はスコアカードを記入、他の2名は打球の行方を把握する。
味方の「がんばってー」の声に応援されても中々ボールが思うように転がってくれず、コースを外れる!
コースの中には丸い島(池)がある、これに摑まれば一打プラスされて不利になる。
グランドゴルフはゴルフの競技とほぼ一緒で8ホール(アウト・イン)をまわり、その数が最も少ない人が1位となる。
京都10区のうち8ブロックの団体戦は白熱の中に終了し個人戦に入った。私たちは西京区4人は四苦八苦しながら参加することに意義があると心に決めて6コースを回り終えた!コースの中には丸い島(池)、これに摑まれば一打プラス、不利になる
どうせ上位は無理なことと諦めていた・・・第1位から3位まで賞品が飾られてあるが、どうせ上位は無理なことと諦めていた・・・ところがどう言う巡り会わせか西京区が優勝!と報せがとどいた。
私は半信半疑?で信じられない気持ちでいた。でも、その方は本部席でちらっとみたというのだ!えっーまじかよ!
スコアカードの合計得点はみるに忍びない。思いもよらず、優勝だった。
全て競技が終え、表彰式に入った。西京区(^_^)vおめでとう
賞品、開封すると・・第一位西京区、嘘のような本当なこと、奇跡としか言いようが無い!
二位は上京区、三位は山科区だった。個人戦は5番か6番定かではないがホールインワンも記録した女性のMさんだった!
梅雨だと言うのに夏空を思わせる太陽は一日ギラギラと輝き、第9回グランドゴルフ競技大会は幕を閉じたがラッキーな日だった。
いま、障害者やお年寄りなどグランドゴルフは静かなブームを呼んでいる。

0 件のコメント: