2019年11月10日日曜日

宮川町 二人の店だし

花街 宮川町では7日、午後2:00から“二人のお店だし”という儀式が行なわれた。お茶屋「しげ森」さんの小はつちゃんと小つるちゃんのお二人であった。
吉例顔見世興行の役者名の書かれたおめでたい「目録」が飾られてあった。
今日、晴れてデビューする新舞妓さんは、お茶屋・しげ森「小はつ」ちゃんと「小つる」さんのお二人方であった。
しげ森さんの小はつちゃん。
小つるちゃん。
午後2:00前、男衆さんの先導でお二人はご挨拶をした。
華やかな色紋付に身を包んだ新舞妓さんの「小はつ」ちゃん、「小つる」ちゃんは共に初々しかった。
男衆さんの手引きでお二人の新舞妓さんは、「おかぁーさん、よろしくおたの申します」と 緊張の面持ちで女将に挨拶し、お茶屋を一軒ずつ廻った。(11/7撮影)

0 件のコメント: