2019年11月14日木曜日

天神さん 御土居「モミジ苑」奉納

9日、北野天満宮の史跡・御土居の「モミジ苑」では17:00~20:00までライトアップが(12/8)で開かれ、上七軒による三人の舞妓さんの奉納が行なわれた。
史跡・御土居「モミジ苑」の入苑料は、大人1000円/子ども・障害者割引500円(茶菓子付き)でライトアップが開かれた。
上七軒の舞妓、左から市梅ちゃん、梅ひなちゃん、梅たえちゃんの三人の奉納があった。
始めに梅乃さんの舞妓「梅ひな」ちゃんが舞を披露した。
演目「 君に扇」?を、しなやかに舞ってくれた。
白粉の紅がほんのりと浮いて美しかった。
続いて舞妓の市さんの「市梅」ちゃんと梅乃さんの「梅たえ」ちゃんが舞った。
梅たえちゃん。
市梅ちゃん。
演目 モミジの橋を披露した。
最後は三人で六段ぐすしを舞ってくれた。
梅乃さんの梅ひなちゃん。
市さんの市梅ちゃん。
梅乃さんの梅たえちゃん。
天満宮は、梅と紅葉で有名な京都の神社である。
北野天満宮 御土居の「モミジ苑」奉納、三曲を舞ってくださり舞妓さんの方々、ご苦労さんでした。(11/9撮影)

0 件のコメント: