2018年10月5日金曜日

祇園東 二人のお店だし

花街祇園東で4日、置屋・叶家さんの“二人のお店だし”という儀式が行われたので行った。今日デビューする舞妓さんは、「叶久」ちゃんと「叶千代」ちゃんという。
置屋・叶家さんの「叶久」さんと「叶千代」さんは笑顔で午後2時半過ぎ、男衆さんと挨拶に向かった。
男衆さんの手引きでお二人は「おかぁーさん、よろしくおたの申します」と緊張の面持ちで女将にご挨拶し、お茶屋を一軒ずつ廻った。
舞妓さんになるための、手解きを受け、目出度くお店だしである。
お二名の新舞妓さんは、小雨降る中、番傘を挿していった。
新舞妓さんの叶久ちゃん、叶千代ちゃん、観亀稲荷神社で記念撮影した。
男衆さんは栄政さんを訪問、「お店だし」に参りました。
舞妓さん、正装の黒紋付に身を包み、だらりの帯は約5・6mもあり、衣装全体で20㎏近い重さにもなるという。
二名の舞妓さんは、姉芸妓さんたちと三々九度の盃を交わす「お盃」の契り交わす儀式が行われた。
舞妓さんの「叶久」ちゃん、「叶千代」ちゃん。
お茶屋 田中さんの女将と記念撮影をした。
お店出しとは、舞妓さんが花街に初登場のことで、これから芸妓さんを目指して修行をしていくお披露目である。
二人の店だしは、日ごろご贔屓筋になっているお店に挨拶し、雨降るなかお疲れ様でした。(10/4撮影)

0 件のコメント: