2018年10月26日金曜日

上七軒 市梅ちゃんのお披露め

上七軒の花街では、24日、置屋・市さんでは14:15から市ぎくちゃんは女衆さんとお姉さんの「お店だし」があり、ご贔屓筋にご挨拶廻りをされたが、 一方11月13日に『お店だし』が決定してる「市梅」ちゃんもお姐さんにお茶屋さんとご贔屓筋にご挨拶を廻りをされた。
上七軒 市さんの市梅ちゃん、半だらの帯で、ご挨拶をした。
お姉さんと共に「市梅」ちゃんは、ご贔屓筋に回り「今後ともおたのもうします」と挨拶した。
置屋 市さん、‘お仕込み’ さんと呼ばれ、次段階になるのが「お店だし」となる。
舞妓になるというお墨付きができ、“半だらりの帯とぽっくりの音”も軽やかに、市梅ちゃんはご贔屓筋に廻って丁寧に挨拶を交わした。
一年未満の舞妓さんは『下唇』にしか口紅をつけることができず、白粉も三日間は女将さんやお姉さんが付けてくれるという。
上七軒の置屋・市さんの市梅ちゃんのお披露目があり、それを取り巻くカメラマンたちの一団で熱が上がり盛り上がった。(10/24撮影)

0 件のコメント: