2018年5月5日土曜日

平安郷 新緑の一般公開

1日、京都・平安郷は右京区広沢池畔にあり教祖が美をこよなく愛したことから、自然豊かな美しい景色のある聖地となった。
この催しは、「新緑の一般公開」として5/1(火)~5(土)10:00~16:00まで行なっている。
新緑の眩しい季節、広々とした約1万5千坪の平安郷の庭苑の中には、小川が流れていて、その両脇にカキツバタなどが植えられている。
庭苑内では満開のカキツバタが咲き乱れ、多くの春を彩るさまざまな草花たちが華やかに咲いている。
平安郷の新緑は素晴らしい光景でカキツバタなど草花を楽んだ。


爽やかな新緑の季節、涼風を受けながら広々とした庭苑を散策するのもまた格別の感じである。
見分け方に、「いずれ アヤメか カキツバタ」と諺にもある。

嵯峨野広沢池付近は平安時代の面影を残していた。
小川にカキツバタ・・・。
歴史的風土保存特別地域に指定にされており、風光明媚な風情が保たれていてる。
嵯峨野を眺め、「春遊亭・上の茶屋」で休憩をとった。(5/1撮影)

0 件のコメント: