2015年8月4日火曜日

北野 上七軒七夕盆踊り

1日、北野天満宮では、古くより七夕神事の「御手洗祭」の年中行事もあり、北野・西陣の周辺は機織りの町でもあった。
七夕の御歌「ひこ星の行あひをまつかささぎの渡せる橋をわれにかさなむ」と詠んだ。
平成21年に復活され、天神さまの七夕として親しまれている。
上七軒の芸舞妓さんたちは笑顔で会場に向かった。
主催は上七軒匠会、協賛は上七軒歌舞会によるもので北野天満宮でお祓いを受けた。
今年で7回目を迎える上七軒の七夕盆踊りは1日~10日(北野七夕祭)まで開催されている。
市長のセレモニーの後、満を持して七夕盆踊りが始まった。
盆踊りは慣れた素振りで、やぐらを中心に輪をかき踊った。
盆踊りの踊り手一行は上七軒歌舞練場設営された会場まで行列で行った。



上七軒の盆踊りは、やぐらの前で輪になり、芸舞妓さんが着物や浴衣姿でしなやかに踊った。

やぐら近くには屋台も出て、冷たい飲食物等が売られ、たくさんの方が浴衣姿で訪れて賑やかだった。
また6:00ごろから神若会による北野太鼓が威勢よく打ち鳴らされた。
終盤では宵の上七軒通りの七夕盆踊り、一般の方も踊りには自由参加できる。
近年、見かける事の少なくなったやぐらの周りで北野の七夕盆踊り、初参加した(撮影の部分で)が賑わいが増していると実感した。
<上七軒七夕盆踊り>
開催日時:8月1日(土)16:30~20:00     
              ※雨天時は8月2日(日)に延期
開催場所:上七軒歌舞練場 駐車場周辺     
              京都市上京区今出川通七本松西入真盛町742
参 加 料:無料
主  催:上七軒匠会
交  通:市バス(上七軒下車すぐ)

0 件のコメント: