2015年8月31日月曜日

京都 京北 森林(もり)の収穫祭

30日、第2回京都 京北 森林の収穫祭が梅小路公園で10:00~16:00まで行なわれた。梅小路公園の会場は時折り、小雨が降る中であったが子ども連れの家族がたくさん来ていた。
12mだがけっこう下から見上げると高い。その中で人気のあったのは高さ12mまで上がる高所作業者の試乗体験があった。
水族館のイルカショーが見れた。
係員に聞くと40mも高く上がるのがあるという。12mまで上がったらぐるっと回転、東寺の五重塔や水族館のイルカショーが見れた。
ショベルカー運転する幼児!
双腕作業機。子どもたちは小型ショベルで係員と共にペレットすくい体験や双腕作業機(アスタコ)などの写真撮影をしていた。
高所作業者試乗体験、林業機械ハーベスタ(アルボロ)実演など、普段見ることがない重機の実演がありよかった。
薪割り体験。特に男の子たちは丸太の輪切りや薪割り体験など人気があった。
お穣ちゃんの丸太の輪切り体験。
やっと切り落とし、真剣な表情?
ママとご一緒に木工体験。
女の子たちは木工体験に人気があった。 
北西約30㌔、面積の90%以上が森林である右京区京北地域は、市内全体の森林のうち1/3を占めていて林業の里がある。
豊な自然に恵まれ質の良いスギやヒノキをゆっくりと育てられ木材の8割を生産している。
この男性、嬉しそうにピースをしていた。
ヒツギ体験は長生きをするという?アトラクションではスギの「木棺入棺体験」であった。
京北の林業・木材業をもっと知ってもらいたいという想いから京北・森林(もり)の収穫祭が開催された。(8/30撮影)
<京都京北・森林(もり)の収穫祭>
日  時:2015年8月30日(日)10:00〜16:00
場  所:梅小路公園(京都市下京区観喜寺町56-3)
交  通:京都駅より徒歩約15分      
      市バス「京都水族館前」下車
問合わせ:(☎ 075-852-1817 )京北農林業振興センター      

0 件のコメント: