2015年8月6日木曜日

太秦 夏祭り(ひょっとこ踊り)

5日、右京区太秦大映通り商店街で地域の夏祭りで「太秦・ひょっとこ踊り」の初めてお披露目があるので見物に行った。
この企画は太秦にある「古心庵」によるもので太秦・ひょっとこ踊りの会が初めて地域の夏祭りで初めて披露する。
太秦保育園と蜂ヶ岡保育園が協賛していて、可愛い童女が指差していたのが印象深かった。
三吉稲荷の前に約30名のメンバーが勢揃いした。
午後6:30から太秦で親しまれている「三吉稲荷」へのろうそくまつり奉納行事を行い、午後7:00からは木ノ嶋神社の宮司による奉納祈祷を行った。
いよいよ太秦・ひょっとこ踊りのメンバー約30人は、太鼓や笛をおはやしが鳴る中、赤い法被に足袋を履て行列は進んだ。
太秦・ひょっとこ踊りは一つ一つ異なったユーモラスな表情を魅せ踊った。
大映通りはたくさん夜店が出て午後7:15三吉稲荷よりセブンイレブン前の間を練り歩いた。
そして小休止あと三吉稲荷に20:30着の練り歩きを予定しているという。
三吉稲荷は見逃して終いそうな小さな神社だが、小さな子どもからお年寄りまで誰もが参加できる新しい祭りを創出することにより、地域の文化と活性化を目指し町づくりの発展にしたいと考えておるという。
太秦・ひょっとこ踊りの会は、「ひょっとこ踊り」は、五穀豊穣、商売繁盛、子孫繁栄を願う踊りである。
超満員の人混み中を一列で進んだ!
特色は、地元の子どもや大人が「ひょっとこ」のお面や装束で練り歩きで、 地元祭事を作りあげることで地域コミュニティの構築と絆づくりを深め、地域に愛される祭りに発展させたいといっている。
子供たちの守護神として親しまれている。
昭和41年に生まれた映画「大魔神」の像。なお花街・祗園の節分行事「お化け」を活動(しの笛グループ)している方の発案で企画持ち上がったという。(8/5撮影)

0 件のコメント: