2014年2月5日水曜日

おかめ福節分会 千本釈迦堂

3日、北野天神さんの神楽殿で疫鬼を追い払う追儺式や上七軒芸舞妓さんたちの舞踊奉納や福豆まきが行われていたが、東門をでて千本釈迦堂へと向かった。正式には大報恩寺(だいほうおんじ)といって千本釈迦堂は“大根焚き”が師走の風物詩としても知られいる。
境内にあるおかめ像。
正面は千本釈迦堂の本堂。千本釈迦堂「おかめ節分会」は、境内の法螺貝の音ともに「おかめと鬼」の行列が練り歩き、おかめ像前に参列して法要を営なった。
遠くと曇り空のためコンデジは映らない・・・。
二年前から上七軒の舞妓さんの奉納があるという!国宝の千本釈迦堂の本堂は800年前の創建時の姿をとどめ、応仁文明の乱にも焼けることはなく現在も唯一残っている。
大工の信仰を得るようになり、上棟式にはお多福の面を着けた御幣が飾られている。
おかめさんの像と早咲きの白い花を咲かせる阿亀桜(おかめざくら)。鎌倉時代 本堂を建立するとき、大工の総棟梁が誤って柱を短く切ってしまった。妻である「おかめ」さんが夫を助け無事竣工できたという。だが女の身分で夫の世間に漏れること心配した「おかめ」さんが自害した悲しい物語がある。
子鬼が二人おって鬼と暴れていた!
護摩を焚き法要が営まれた。釈迦堂を建立した大工の棟梁は、おかめの名の福面を扇御幣につけて飾り 冥福を祈ったという。その後、大工の信仰を得るようになり今日でも上棟式にはお多福の面を着けた御幣が飾られている。
そこへおかめが登場、鬼は改心した。
暴れる鬼たち・・・。度重なる戦乱にも残った本堂とも結びつき厄除、招福のおかめ信仰につながっている。 また本堂の前で早咲きの白い花を咲かせる枝垂桜、この桜が阿亀桜(おかめざくら)と名付けられている。
すごすごと引き上げた鬼たち・・・。おかめ福節分会は、15:00から古式厄除行事で福まめなど、おかめ像前で法楽や木遣音頭(番匠保存会奉納)が行われた。
その後、茂山宗彦さんと舞妓2名の豆撒き始まった。
舞妓さんや年男、年女など茂山社中の皆さんで手打ち式が行われた。節分厄除祈祷法要と年男などが厄除祈願、本堂ではおかめ装束をした男女数人による古式厄除は、暴れ回る鬼たちをおかめが優しく戒め改心させる「鬼追いの儀」は茂山社中による狂言によって行われた。 いよいよお目当ての、古式・鬼追いの儀が茂山千五郎社中の奉納であった。
住職も福豆を撒くが記念「手ぬぐい」も持っていた!!
豆撒きでは、福豆の他にピーナツやチョコなどが撒かれた。そして最後は舞妓さんや歳男女は「おかめ」の面をつけて全員で招福豆まきでお開きとなった。 節分会は時季の変わり目に邪気をはらい、一年の健康を願う、千本釈迦堂の節分会は、おかめさんの笑顔で福徳円満となり、晴々とした清々しい気分でこころも満足した。(完)(2/3撮影)

0 件のコメント: