2012年6月30日土曜日

桔梗の花 天得院

京都・東山の東福寺塔頭の天得院は、桔梗の寺としても親しまれている。 桔梗の花が咲きそろう初夏、この時期に花の開花にあわせて特別公開を行っている。
南庭の大きなチャボヒバとキキョウの花約300本の桔梗は桃山時代に作られ、その屋根瓦も桔梗さわやかな初夏の風が吹き青紫や白色に凛と咲くキキョウの花が見ごろを迎えている。天得院の枯山水庭園は、緑のスギゴケが一面を覆っていて、そこに咲く約300本の桔梗は桃山時代に作られ今日まで、丹精込めて育てられてきたという。
さわやかな初夏の風が吹き抜けるころ、桔梗は咲いている淡いピンクの桔梗美しい杉苔を背景に紫や白・ピンクなどの桔梗の花が綺麗な姿を見せてくれた。 天得院は南北朝時代、東福寺住持無夢一清(むむいっせい)禅師によって創建、五塔頭の一つとして栄えた。
珍しい八重の桔梗白い花の桔梗1614年(慶長19)、文英清韓長老は豊臣秀頼の学僧として寵遇され、秀頼の請に応じて方広寺の鐘名を撰文したが、銘文中の「国家安康、君臣豊楽」の文が徳川家を呪うものとして家康の怒りを招き、天得院は取りこわされた。現在の堂宇は天明9(1789)年に再建されたもので、明治元(1868)年には山内の塔頭本成寺と合併して今に至っている。
華頭窓から西庭の灯籠と桔梗を観るまだ5,6分咲きでツボミも多かったいま「桔梗を愛でる特別公開中」で寺院を開放し、訪れた人たちに縁側でゆっくりと腰を下ろし初夏の眺めを楽しんでもらえるよう、日没後夜間ライトアップで夜の庭園を楽しむことができる。また抹茶席(有料)や昼食時、庭園を観賞しながら精進料理「桔梗膳(要予約)」をいただくこともできる。
ゆっくりと庭園を観賞しながらお茶(有料)をいただく緑のスギゴケと桔梗塀の外側には二度咲きの“萩”と紫陽花が咲き、天得院は知る人ぞ知る花の名所である。 天得院は青紫や白のキキョウと緑の鮮やかなスギゴケの美しさが調和する小さな寺である。
<天得院>
日時:6/15(金)~7/17(火)9:30~20:30(受付終了)    
          ※日没後夜間ライトアップ
住所:京都市東山区本町15丁目802番地
交通:市バス「東福寺」下車徒歩10分    
          JR・京阪電車「東福寺」駅下車
料金:大人500円
備考:お茶席:500円「桔梗膳(要予約)」3000円(11:00~14:00)
お問合せ:075-561-5239

0 件のコメント: