2012年6月13日水曜日

府立植物園 花ショウブ

13日、初夏の花として多くの人に親しまれている「はなしょうぶ園」と「あじさい園」に行った。
名前も「吉野の夢」 ハナショウブはノハナショウブから改良され、江戸系・伊勢系・肥後系の3つに分類される バラ園と芍薬園が終わりを告げる6月ごろ、ハナショウブとあじさいの花が出揃う! 有馬川 出羽の曙 ハナショウブは、ノハナショウブから改良された園芸種で、大別すると江戸系・伊勢系・肥後系の3つに分類されている。
渡津海藤奴 そのハナショウブの江戸系の花形は色彩に変化を富んでいる。また伊勢系は優雅で繊細な花形である。九州らしく雄大さと豪華さは肥後系を中心に品種を主に植栽している。そのほかにノハナショウブの花容を残す「長井系」やキショウブにハナショウブをかけて作出された、‘愛知の輝’などの品種がある。
愛知の輝 小野小町 ハナショウブ園は、6月ごろに花を咲かせ、花の色は白、ピンク、紫、青、黄など約200種1万株のハナショウブが初夏の彩りを迎えている。5月5日の端午の節句の日に、菖蒲湯(ショウブ)はサトイモ科に分類される植物である。
雪の舞露空晴
初夏の彩りハナショウブの花は涼しげに咲き多くの人に親しまれている。 あじさい園につづく・・・

0 件のコメント: