2010年4月28日水曜日

鳥羽の藤-2010-

鳥羽水環境保全センターのフジ棚の回廊と芝桜
フジ棚鳥羽水環境保全センターではフジの花の咲くころ、恒例の一般公開を開催している。フジ棚の下で・・・
甘い香りがする今年は23日から年に一度の施設公開が始まった。昨年は、4月20日過ぎからフジが満開になり魅了したが、今年は低温の影響で開花のペースは遅れている!応えようのない美しさ
フジの花が降るように鳥羽下水処理場のフジ棚は、市民に親しまれる処理場を目指して整備され、フジ棚は全長120mもあり、この中にノダフジ、ヤマフジ2種(3品種)37本が植えてある。地面に椿の花
葵祭に欠かせない「かつら」京都市の下水道事業が開始してから80周年を迎えることから、今年は3日間延長し一週間とし29日が最週日になった。
しかし、気温の上昇がみられずフジの花は一進一退、やっと28日快晴を迎え5,6分咲きの模様だ! 好天でフジが笑っている!
新緑ともみじ全国4位の規模を誇る広大な敷地を有し“藤の名所”として親しまれている、全長120mのフジ棚は幅2.5mの回廊から垂れ下がる紫紺の花房を目当てに市民が訪れていた。
フジ棚は見ごとだが緑も多く他にも400本の樹木がある小さな森も散策した。
<鳥羽水環境保全センター>
無料公開
開場時間 10:00~16:00(入場は15:30まで)
交  通 市バス特18・43号系統「上鳥羽馬廻」下車、徒歩約10分。
     ※なお、公開は4/23日(金)~29日(木)の7日間。

0 件のコメント: