2009年5月17日日曜日

「ちいさな仲間たち」

ちいさな仲間たちの写真展がギャラリー&喫茶 繭(無料)で5月14日から19日まで催される。この「ちいさな仲間たち写真展(昆虫)」は、特に蝶を主に写して今年で5回目になる。
高谷氏は障害者で「ロフストランドクラッチ」という歩行器を随時着用して撮影している。写真歴は25年、いろいろ撮影して来たのだが、風景写真は重量のかかる三脚や望遠レンズの持ち運びなどもあり苦手であると本人は明るく話した!また、健康リハビリのため自宅・山科区から撮影場所ガーデンミュージアム比叡に行っている。
私は昨年もこの写真展を観て感動した!
ことしは更に驚いた!
原文のまま、
昨年は撮影に行く回数が少なかった私達ですが、思いもかけず、珍しい蝶に出会うことが出来ました。「クジャクチョウ」暑い夏でしたが、当日は風の強い涼しい日でした。開いてくれた翅(はね)の模様を見たとき驚き!近くに大好きなアサギマダラがいなかったら、決して見つけることは出来なかったと思います。と、仰っている!
クジャクチョウとは=鳥のクジャクの羽にあるような眼状紋が有るのでクジャク蝶と言うらしい。表は派手なのに裏は真っ黒。学名は芸者と言うのもうなずける。本州では山地に棲息する。となっている。
あと、2日間だけだ!
日 時:5月14日(木)~19日(火)午前10:00→午後6:00
              (最終日午後5:00終了)
ところ:ギャラリー&喫茶 繭(まゆ)
場 所:下京区仏光寺通烏丸東入一筋目路地上ル
TEL:(075)351-2011
※地下鉄四条仏光寺西北角6番出口、または綾小路東北角3番出口。

0 件のコメント: