2009年5月10日日曜日

西山公園 じゃぶじゃぶ池

ジャブジャブ池とグリーンハウス、滝は正面にあるが行った折は少し早く水は流れていなかった!
西山公園ジャブジャブ池と西山体育館がみえる
長岡京市にある西山公園ジャブジャブ池は西山体育館近くにある人口の浅い池。2005年7月リニューアルオープンしたじゃぶじゃぶ池は、体育館の裏手にある幼児用の水遊び場。
園内には夏場に水遊びができる池や、長岡京市内が一望できるあずま屋がある。周辺は、人口芝やベンチやパラソルも設置され、せせらぎ水路、散策路、子どもの森があり自然に囲まれた、新鮮な空気いっぱいのやすらぎスポットだ!
ジャブジャブ池は、小さな子どもたちが水と親しみ、水遊びができる池だ。※なおプールではないので必ず大人の方と同伴で来る様にといっている・・・人口芝やベンチやパラソルも設置
図書コーナーなど休憩室・展示コーナーもあるグリーンハウスは公園内にある建物の名前で、ジャブジャブ池は、このグリーンハウスの前にある。ジャブジャブ池の南側には、池をはさんで西山公園体育館がある。体育館も西山公園の一部で、広さは両方あわせて4ヘクタールある。
あずま屋があり子ども達を監視ができる肝心のじゃぶじゃぶ池は水深、一番深いところでも30cm程度ぐらい!ビーチボールは厳禁だが浮き輪を使う子どももいる。座れるぐらいの赤ちゃんでもジャブジャブ池は安心して水遊びができる!!
泳いではいけないが・・・以前行った折は子どもたちは元気に水遊びをしていた。正面には滝が流れて涼感を覚えた!

なおグリーンハウスでは図書コーナーなど花や木などの図鑑やガーデニングなどの著書が揃っている。休憩室・展示コーナーもある。
子どもの森には竹林の中を歩く「さんぽ道」や芝生広場があり癒される!
体育館の駐車場からだと、体育館を通り裏手の階段を降りて、遊歩道を歩くと5分ほどで着く。更衣室は無いが、隣のグリーンハウスにあるトイレで着替えることも可能・・・シャワーもある。西山公園には、他に遊具のある広場はないが、体育館の中には幼児遊具室があり自由に使える、また屋外にも滑り台もあった。ベンチやパラソルも設置、お弁当持参OK
遊歩道には季節の花が植えられている小さな子どもたちが安心して伸び伸びと水遊びができる西山公園ジャブジャブ池、緑に囲まれた自然とふれあう公園でこれからがシーズン。
子どもたちの水遊びする笑顔歓声の姿が映るようだ!
所在地:京都府長岡京市長法寺谷田                
交 通:阪急バス「長法寺」「上長法寺」「光風台住宅前」徒歩5分~10分。
     阪急長岡天神駅から徒歩で30分。
開園時間:9:00~18:00(冬季は17:00まで)         
休園日: 第1第3金曜日(清掃のため)12/28~1/4
入園料: 無料
駐車場: 無料
備 考: ビーチボール使用不可・浮き輪可
お問合わせ:075-952-1900

0 件のコメント: