2009年5月24日日曜日

小倉山 常寂光寺

茅葺きの仁王門がある
常寂光寺の黒い山門
新緑眩い常寂光寺(じょうじゃっこうじ)は、嵯峨野にある小さなお寺。
京都屈指の紅葉の名所でもあり小倉山の中腹にある常寂光寺は、『百人一首』で知られる藤原定家の山荘、時雨亭があったところと伝えられている。
黒い異様な山門をくぐると、正面に茅葺きの仁王門がある。右には緩やかな道もある
本堂に上る階段、手摺りはない!拝観料のときに、私を見て係員が正面階段は急斜面なので緩やかな斜面もあると仰言ってくださった。でも、私はその階段を本堂へ向かってゆっくりと注意して一歩一歩昇り進んだ。手すりなどない!
急な階段を上がり、途中振り向くと、新緑紅葉のトンネルが眩しく、茅葺きの仁王門とマッチして綺麗だった。開運妙見宮は能勢の妙見さん
本堂のご本尊は十界大曼茶羅本堂は豊臣秀吉の居城であり伏見桃山城の遺構で、ご本尊は十界大曼茶羅。
慶長元年(1596)日蓮宗大本山本圀寺16世の日禎(にっしん)上人が隠棲した庵を寺に改めた。
開山は究竟(くきょう)院日禎上人で、わずか十八歳、六条の日蓮宗大本山・本圀寺の法灯を継ぐ秀才だったが、秀吉の東山大仏の開眼千僧供養への出仕(しゅつし)を拒否したため、この地に隠居して常寂光寺を開祖した。多宝塔の周辺に小さな仏様があちこちにあった!
多宝仏塔は江戸時代初期で美しさは日本一だ!小倉山中は奥深く物静かな場所で、常寂光土の地にあり「常寂光寺」という名が付けられたという。中腹には本堂、妙見堂、多宝塔が並んでいる。重要文化財の多宝塔(高さ12m)は元和6年(1620)の建立で、並尊閣(へいそんかく)といい、前面に霊元天皇の勅額が掲げられている。
その美しさは、滋賀、石山寺の多宝塔と日本一を競うといわれる。時雨亭跡の碑
歌仙祀もあり藤原定家の木像を奉る祠もある仁王門はもと本圀寺客殿の南門を移転、妙見堂は能勢妙見を分祀している。
また日禎上人を祀る開山堂や隠棲の地を提供した角倉了以の墓所もある。さらに藤原定家の時雨亭跡の碑もあった。
上人は歌人でもあり、平安時代の歌人藤原定家に憧れと尊敬を持ち、山荘があったとされるこの場所を隠居の地と定め、お寺を建立した。
時雨亭跡近くには、歌仙祀もあり藤原定家の木像を奉る祠もある。
山の斜面を上り下りしながら、見る景色は風雅を楽しむことができる。小倉山、常寂光寺から見る眺望は新緑と野鳥の囀りで常寂光土に遊ぶような風情があった。
<交通案内>
■京福電車 嵐山駅下車 徒歩約25分 市川房江さんの「女の碑」
■市バス・京都バス 
    嵯峨小学校前下車 徒歩約15分 
■阪急電車 嵐山駅下車 徒歩約35分
■開館時間 9:00 - 17:00
■休 日・ 無休
■拝観料
 大人400円団体(30人以上)300円
 小人200円 200円  障害者無料
車椅子による見学 不可
お問合せ:075-861-0435

0 件のコメント: