2008年10月4日土曜日

「スプリングひよし」とスタジオ「夜鴉」

暗闇の日吉ダム京都府下、船井郡日吉町に自家用車で行くことになった。
平成の市町村合併で今では南丹市になった!
何年ぶりのことだろうか、日吉ダムやスプリングひよしも…
京都縦貫自動車道をひとっ走り、園部ICをおりたら船岡・日吉方面。
JR日吉駅へは左に、そしてダムと温泉コロムビア歌手「木戸たつよし」さんのCDへは右へと向かう。
自然の緑の山々がきれいだ。空気も最高だ!
懐かしい日吉ダムを眺めた!
何年か前には、日吉山の家やダムの内部の説明をしてもらったものだ!
心地よい天然温泉にも入湯できた!「燈籠流し」のサイン入り色紙
泉質は含鉄―ナトリウム塩化物強塩温泉(高張性中性高温泉)、通称「熱の湯」とよばれているとか…

日吉の片田舎にも「スタジオ・夜鴉」という洒落たカラオケスナックがあった!
よくよく聞いて見れば、オーナーはコロムビアミュージックエンターテイメントの
歌手、木戸たつよしさんであった!
デビュー曲の「夜鴉」をお店の名前にしていた。
もちろん、日吉町生まれ。現在、KBS京都には、『演歌TV.COM』『京都歌めぐり・踊り絵巻』など、レギュラー出演活躍中の方です。
「燈籠流し」の歌入りとカラオケのCDと色紙をいただきました。
実際、生で歌唱してくださいましたが時の過ぎるのがあっと言うまでした。
元来歌は好きで10代の頃、歌手に憧れた時もあり歌唱指導して貰った記憶があります。今から半世紀、カラオケが無い時代、屋上のビアガーデンが初舞台でした。
その頃、流行していた橋幸夫・吉永小百合さんの「いつでも夢を」をデュェットしました。
おっと、そろそろ帰らなくちゃ! 夜道に気をつけて…夜鴉さ~んは今晩もカァ~カァ~啼くのです!