2008年10月19日日曜日

大相撲地方巡業、京都場所



10月18日19日の二日間、京都市体育館(西京極)で平成20年秋巡業チャリティー大相撲京都場所が開かれた。
私と友人は西京区身体障害者団体連合会より招待券を手に入れ18日観覧することができた!年6場所とてTV観戦ではお馴染みだが大相撲の巡業は初めての体験だ。なにかとお騒がせ事件のある財団法人相撲協会だが、このチャリティー大相撲京都場所は5年ぶりの開催と山田京都府知事が挨拶しておられた。
進行予定は朝、8:00から開場。公開稽古、そしてわんぱく相撲、関取力士と子どもたちの稽古が行われ、分刻みに相撲甚句、初っ切り~禁じて、櫓太鼓打分なども紹介。十両土俵入があり、人気力士の高見盛の髪結い(床泉)実演だが一人前になるには20年も擁すると言う。
中入に入ると幕内土俵入り、さすがに幕内力士は横幅も体格も大きい。外国人力士は一際身体が大きく目立つ。横綱土俵入り、そして第69代横綱、白鵬。モンゴル出身だが風格もあり立派な横綱。大阪出身の歌手、桑名正博の君が代斉唱にどよめいた!
また本場所では有得ない伊勢ヶ濱部屋の、安美錦=安馬の同部屋対決に沸いた!
私たちの招待席は2階の自由席だが、昔から相撲と柔道は国技だ!午前中の幕下の取り組みではちらほら席が空いていたが、1階の砂被りや桝席(4人×8000円)も満員である。やっぱり相撲ファンは健在であり老若男女、特にお子さん連れの方が目立った!入場券購入も相撲茶屋などで販売だというが私には解らない…秋の陽射しに体育館の周りにはカラフルな力士の四股名ののぼりが旗めいていた。
リンク先・チャリティー大相撲京都場所